忍者ブログ

兄弟

・・・障害者を家族に持つ意味

兄弟

プロフィール
HN:
旅人
性別:
非公開
最古記事
(09/08)
(09/09)
(09/12)
(12/02)
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校で、職場で、飲み会の席で、美容室で、人は家族構成を聞いてきます。


兄弟は?

相手にとっては、コミュニケーションをとるための何気ない会話なのでしょう。でも私にとっては、その質問を受ける事自体が何よりの苦痛でした。

「またか。別にそんな事聞かなくて良いじゃないか。いったい、あなたに何の関係があるんだ。」

人生において、何度そう思った事でしょうか。その質問を受けるたびに、暗い気持ちにどっぷりつかってしまう自分がいました。

ここは適当にうそを言って、ごまかすしかない。

何故なら、相手には本当の事を言われたときの心構えも、フォローの言葉も容易されていないからです。

相手はただ単に、共通の話題を求めていただけです。軽い気持ちで、会話の切り口を探していただけなのです。

本当のことを言って、相手の笑顔を曇らせて、その場の空気を暗くしてしまう必要もなければ、同情をかう筋合いもありません。

しかし、適当にその場を切り抜ける事が出来たとしても、僕の胸は張り裂けそうになるのです。さっきまでは他の事を考えていたのに、障害者の弟がいるという現実を思い起こす事で、憂鬱な気分になるのです。テンションは下がり、目線は下に行ってしまうのです。

相手からすれば、奇妙に写ったかもしれません。

兄弟の事を聞いただけなのに、とたんに様子が変になったとか、会話のキャッチボールが出来ないやつだと思った人もいたのかもしれません。

ただ、弁護させてもらうならば、私は人生の中で嘘をつく事には慣れていないのです。

ウソをつかなければならないこと自体が屈辱でもありました。

ただ私も、大人になって随分経ちました。

人生を深く考える事で、やっとその事を肯定的に捉えられるようにもなってきました。

小さい頃に自然にそう思っていたように、弟の事をかけがえのない、可愛い存在だとも思えるようになってきました。

障害者を兄弟に持つことの意味も見えてきたような気がします。

だから、その考えをまとめるための場として、このブログをつくっていきたいと思います。

そしてこのブログを読む事で、生きる勇気が沸いてくるくる人が少しでもいてくれのなら、僕が存在し、僕の弟が存在した意味があったのかなと思います。

PR
≪  4  3  2  1
HOME
Comment
無題
私の夫は障害者です
もう就職した、子供が3人います。
父親が遺伝も疑われる病気で、障害者になったこと、、よその父親と違う親を、子供たちはどのように受け止めてきたのだろうか、、、、
あなたのページを見て、とても、うれしい、
あなたの存在も、弟さんの存在も、とても、励まされるものです。
ページの更新を心待ちにしております。
さこ 2007/03/19(Mon)16:55:08 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  4  3  2  1
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイトカテゴリー
最新記事
(12/02)
(09/12)
(09/09)
(09/08)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ転職インテリア[PR]